年長組・年中組 ★最後のチャレンジクラブ★

今日は最後のチャレンジクラブがありました

 

年中組は11月からチャレンジクラブを行い、サッカー・ダンス・体操の3種目を2回ずつ経験しました。

サッカーでは、ボールを転がしたり、投げてキャッチをしたり、ボールと友だちになることから始めました
ドリブルやシュートの練習など、サッカーの基礎となる部分も教わりながら楽しく行うことができましたよ★

最後に行った試合では、教わったことを生かしながらゴールに向けてボールを蹴る姿が見られました

ダンスでは、友だちとペアになったりみんなで輪になったりして楽しく柔軟を行ってから、ダンスの基礎となるステップなどの動きを教わりました

ダンスホールの曲に合わせてクラスごとに見せ合うなど、みんなでダンスを踊ることの楽しさを教わりましたね!

体操では、うさぎジャンプやクマさん歩きなどの動物の動きをしながら柔軟をした後に、側転を行いました

難しいと感じながらも「できるようになりたい!」という気持ちで、何度も果敢に取り組む姿が見られました。

最後に行った跳び箱と台上前転では、上手にできるポイントを教わりながら元気いっぱい行っていましたよ!

 

年長組は、5月から始まったチャレンジクラブ。計13回の活動を行いました。

自分でやりたい種目を決め、取り組んできたチャレンジクラブ。

できないことでも「やってみよう」とする気持ちがよく育ったと感じます。

できないことがあったとしても、少しの「やってみよう」の気持ちが続くことで、

やってみたらできた!もっとできるようになりたい!楽しい!

と気持ちが変化していくのだと感じました。

頑張るみんなの表情はとてもキラキラしていましたね。

 

年長組は、園生活最後のチャレンジクラブ。

今までお世話になったコーチにありがとうの気持ちを伝えました。

コーチの皆さん、一緒に頑張る友だち、先生たち と一緒に取り組んできたことで、

1年間を通して子どもたちは、心も体もぐんと成長したように感じましたね。

 

チャレンジクラブは今日で終わりましたが、普段の遊びの中でも楽しく活動を行っていこうと思います

コーチの皆様、1年間教えてくださりありがとうございました

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加