獅子舞★どんど焼き
1月13日(火)、田名若者神輿連合会の皆さんが来てくださり、獅子舞の演舞を披露してくれました。
獅子舞の演舞を観たり、獅子舞に頭を噛んでもらことで、
邪気(人についた悪い物)をはらい、無病息災で健康な一年を過ごすことができると言われています。
子どもたちの目の前まで獅子舞が来てくれて大迫力の演舞でした。
「かっこいいね!」と目を輝かせていた子や「怖いよ~」と先生にしがみつきながらも薄目で見つめる子
獅子舞が寝ている間に、そーっと頭をなでてみる子もいました。
今回は3頭の獅子舞が登場。
男の子と女の子の獅子舞、そして赤ちゃんの獅子舞を
よく見比べていた子どもたちです。
日本の伝統芸能を身近に体験できる、貴重なひと時でした。
1月16日(金)は大沢幼稚園の園庭で、どんど焼きを行いました。
どんど焼きは、無病息災や字の上達を願い、正月飾りや書初めを燃やすお祭りです。
園でもみんなが持って来てくれたものを燃やしました。
年中児、年長児は、お焚き上げをした火でお団子を焼いて食べました。
お手伝いに来てくれた保護者の方の力も借りて、火と戦いながら辛抱強く焼き続けることが出来ました。
お団子を食べると1年健康でいられると言われています。自分で焼いたお団子はよりおいしく感じますね。
園の近くには、『道祖神』(村の守り神)があります。
子どもたちと「見守ってくれてありがとう」と、感謝を伝えに行きました。
日々、地元の方々に支えていただき、感謝いたします。
昔からある伝承行事も大沢幼稚園では大切にしています。子どもたちと一緒に経験し、伝えていきたいと思っています。
今年もみんなが元気いっぱい 健康に過ごせますように。

















