年長★草原の広場

朝は肌寒く、『寒いよ~』と登園してきました。

子どもたちが縄跳びに挑戦していると『ぼくも!わたしも!』と、目標を決めて取り組む姿がありました(^^)

『~ちゃん!手をひっくり返すんだよ!!『10回まで頑張れ!!』友だち同士でコツを教えあって、熱烈応援!!!

自分の決めた目標に向かって、夢中になる楽しさを思い切り味わっています♪

段々と自信もついてきている様子!

 

『縄跳び頑張ったから、あったかくなったね!』と体温の変化に気が付いて、自分で衣服の調節が出来るのも年長さんならではの姿ですね(^^)/

 

『今度は鬼ごっこしようよ!』と、友だちと誘い合って遊ぶ様子が見られています。ドロケイが始まると『警察の方が多すぎてすぐに捕まっちゃうよ!!』と人数を調整したり、ルールを自分たちで決めたりして、遊びを楽しくしようと工夫する様子も(^^♪

 

もうすぐ、さくらことうめきちとのお別れ。

エサをあげながら『おいしい?』『元気でいるんだよ』と別れの日が近いことを

感じているのか優しく声をかけていましたよ!!

 

『さくらこたちにお手紙書く!』と沢山の子どもたち!

文字が書けるようになったので、意欲的に取り組んでいましたよ

書きあがると『さくらこに見せてくる!』と言って見せたり、読んであげている姿にホッコリ。

”ありがとう”と”大好き♡”の気持ちがたくさん見られました。

さくらこ・うめきちとの時間もあとわずか・・・。

ご家族の皆さんもぜひ遊びに来てくださいね

このエントリーをはてなブックマークに追加