大沢幼稚園 (神奈川県相模原市)

» どん!どん!どんど焼き!

お問い合わせはこちら

カテゴリー

お問い合わせ

長友学園 大沢幼稚園
〒252-0136
神奈川県相模原市緑区上九沢267
(クリックすると地図が開きます)
Tel.042-762-4389
Fax.042-762-4386

訪問者数

  • 257440番目のお客様です
  • 本日54人、昨日134人
  • 現在1人閲覧中

どん!どん!どんど焼き!

今日は園庭でどんど焼きを行いました。

登園して、お団子作り♪

『おいしくなーれ』『元気になりますように』と小さな手で

願いを込めながら丸めていましたよ^^

やぐらには持ってきたお正月飾り・書初めを組み入れました。

みんなで集まって園長先生のお話を聞きました。

・道祖神について・・・村の入り口にあって、みんなの事を”事故”や”病気”から守ってくれているよ。

近所の人たちも、みんなを悪い人から守ってくれているんだよ。

・閻魔帳(えんまちょう)・・・みんなが今まで”いじわるしちゃった””ばかっていっちゃった”ことが書いてあるノート。

『これからは友だちと仲良くすること・おうちの人のお話を聞く・苦手な食べ物にも挑戦することを約束して

今から閻魔帳を焼くよ。』と

みんな真剣に手を合わせて、神様にお約束をしていました。

自分のこころと向き合う様子が伺えました。

裏の梅宗寺にお散歩に行きました。

『道祖神あった!いつもありがとうございます』とご挨拶をしていましたよ。

どんど焼きではみんな熱さに負けず、頑張ってお団子を焼きました。

『神様のパワーがもらえたね』『力が湧いてきた!』

『守られた気がする!』『優しい味がするね』

『もう一個食べたいね♪』などなど、どんど焼きの効果を早速感じている様子でした。

参加してくださったご家族の皆様、ありがとうございました。

近年では地域で減ってきている文化行事。

これからも大切にしていきたいですね。

新年のお祝いに獅子舞が来てくれました。

悪い夢を食べてくれる獅子。みんなも手や頭を噛んでもらいました。

今年もみんなが幸せに過ごせますように★

 

関連記事

🐤元気のもり🍀どうぶつむら🐰

  今年度最後の元気のもりは、「どうぶつむら」でした。 お天気は たくさんのお友だちでにぎやかな草原の広場でした。 ベビーちゃんで、スタートしたお友だちが歩いていたり、前回怖くて中に入れなかったお友だちが、にこ […]

うさちゃん✿2月・3月

ホッコリ暖かい日が多くあった2月。雨が続いた3月…あっという間に一年がたち、4月から幼稚園ですね 給食・お弁当・おにぎり・・・どこからか「お腹空いた」と声がして、「おにぎり食べようか?」と言うと、お片付けを始める子どもた […]

げんきのもり☆ロードレース大会

今日は草原の広場でロードレース大会でした いい天気にも恵まれ、青空の下行うことが出来ました 未就園児さんから卒園児のおともだちまでたくさんの子どもたちが集まりました 始めはみんなで準備体操をして、「えいえいおー!」と気合 […]

うさちゃん✿1月

1月は久しぶりに草原の広場で過ごしましたおままごとをしている子どもたちから「バター取って♪」「持ってきたよ」…等、お友だちとのやり取りが見られるようになりました!お外遊びも大好きお片付けも上手にできるようになりました & […]

うさちゃんクラス・・・♡

新年が明けてから、うさちゃんクラスは、保育時間を少し伸ばして、お友だちと一緒におにぎりやお弁当を食べています おにぎりや、お弁当を楽しみにしているようで 登園してくると直ぐに、『おにぎり持ってきたよ~♪』と教えてくれたり […]

ページトップ