★さつまいもほりに行ったよ★

10月17日・18日・20日に年少組・年中組・年長組がさつまいもほりへ行きました🍠

いつもお世話になっている八木さんの畑に行き

大事に育ててくれたさつまいもを掘る体験をしましたよ

 

畑に着くと「さつまいもが土の中に隠れている!」「ハートの葉っぱがさつまいもの葉っぱだ!」と

さつまいもは土の中で育つこと知り、葉っぱの形、色に興味をもつ子がいました。

いざ掘ってみると、大きなさつまいもが出てきてびっくり

更に深く掘るとまたさつまいもが出てきてびっくり

「さつまいもたくさん出てくる!」「1・2・3…」と数を数えたり、もっと出るかもしれないと

手をつかって一生懸命、土を掘っていましたよ

また、「畑の土は冷たくてサラサラしているね。」「泥団子が作れそう!」と土の感触を楽しむ姿も見られました

園に戻って、洗ったさつまいもや蔓や葉っぱに触れてみたり、さつまいもを割って中身を見てみたりするクラスもありましたよ

 

さつまいもご飯やスイートポテト、焼き芋や蒸かし芋など、おいしいさつまいも料理が沢山ありますね

自分で収穫したさつまいも

一緒に料理してみたり、掘った時の話を家族にしてみたりすることで、食事に対して興味をもつきっかけになりますね。

自分でとったさつまいもは、よりおいしく感じるのではないかと思います

ぜひ、お家で食べてみてください

 

このエントリーをはてなブックマークに追加